えみのほほえみ日記

ハンドメイドと子育てと手帳術とその他いろいろ http://minne.com/rinrinsaorin

手帳生活大改造計画その3 家事ノート作成

前回の記事から少し間が空いてしまいましたが続きです。


現在手帳の使い方をいろいろと模索中です。
emins.hatenablog.com

emins.hatenablog.com

前回の記事では、ジブン手帳の「IDEA」をまるまる一冊TODOリストとして運用してみました。

しばらくやってみて、やるべきことをリスト化してやっつけて行くというのが私にはすごく合っていると感じました。

今日どれだけ頑張ったか、そしてあとどのくらいやるべきことが残っているのかが一目でわかるからです。


日々の家事のうち、忘れがちな事も合わせて書き出すことで、うっかりもほぼなくなりました。


そこで、リストアップする家事の幅を少し広げて、家事に特化した「家事ノート」を作ることにしました。



スポンサーリンク



家事ノート?

家事にや献立・家計などについてノートにまとめて、効率よく行うためのものです。

雑誌などでも最近はよく取り上げられていますし、本もいろいろ出ています。

時間が貯まる 魔法の家事ノート

時間が貯まる 魔法の家事ノート

私も関連する本を何冊か読んでみたりもしていましたが、コツコツ書くのが大変そうでなかなか始められずにいました。


でも日々の家事はほとんど毎日変わり映えはしないので、リストのリフィルをエクセルで作ってしまえば書く量が減って楽かな?と思い、作成してみることに。

バインダーはA5・20穴のものと悩みましたが、以前あな吉さん手帳で使用していたA5・6穴にしました。

6穴なら穴あけパンチを持っているので、リフィルの作成も楽だし、プリント類も必要に応じて穴を開けてはさめるからです。

以前から愛用しているバインダーはこちらです

レイメイ藤井 リフィルファイル A5 PP ネイビー WAF701K

レイメイ藤井 リフィルファイル A5 PP ネイビー WAF701K

横幅が広めで、インデックスまでしっかりカバーしてくれます。

カバーも作成して準備万端(^^)


毎日の家事

家事ノートを作るにあたり、自分の作業効率アップはもちろん、「もし自分が急病になった時に家族がこのノートを見れば家事ができる」というものを目指しました。


今まで家事は不規則な事(天候に左右される布団干しなどや、換気扇掃除などの時間が取れる時にやりたいこと)や忘れがちな事だけをリストアップして毎日のTODOリストに入れていました。

今回は、日々行なっている全ての家事をリスト化します。

朝起きてから寝るまでの1日を思い浮かべながら、書き出してまとめてみました。

そしてリフィル作成!

見開き一週間になっていて、日付スタンプを押して使います。


実施したら左の「・」の上から「×」をつけていきます。


各日に余白を残してあるので、特発的にやらなくてはいけないようなことや、月間家事(後述)などを書き込めます。



週間家事

ゴミの日や子供の習い事などは曜日固定なのでリストに入れてあります。

他にも、週一ペースでやりたい家事は、やる曜日を決めてリストに入れました。

表に書き出して振り分けて

リストに組み込みました。

例えば我が家では普段はほうきやフロアーモップでお掃除して、週に一度は掃除機をかけるのですが、掃除機の日を月曜日と決めました。

土日は予備として何も設定していないので、忙しかったりしてできなかったことは土日に移動します。


月間家事

月1〜2回ペースでやりたい家事は、カレンダー形式でまとめました。

これもエクセルで作って、A5の紙にプリントして、クリアケースに入れました。
下敷きとしても使用できます。


毎週初めに、このカレンダーを見ながら該当する家事をリストの余白部分に書き込んでおきます。

ちょっと手間と時間がかかる家事が多いので、スケジュールによってはその週のうちで移動してもいいことにしています。


その他のページ

TODOリスト以外の家事ノートの中身は、今の所こんな感じです。

①緊急連絡先

家族の携帯番号や勤め先、かかりつけ医やライフラインの窓口などについてまとめています。
緊急時焦らなくて済むように。


②献立カレンダー

今まではほぼ日weeksを使って献立を考え、記録していました。
emins.hatenablog.com


ただ最近は、作ったものの記録の方はしなくなってしまっていて、マンスリー部分で献立を考えるのみになっていました。

なのでそのマンスリー部分だけを家事ノートに移しました。

無印良品のA5ノートタイプのマンスリーのみの手帳をバラしてカット、穴を開けて綴じました。

実はこれ、家計簿として使用するつもりで購入していたものなのですが、結局現在は使用していないので流用しました。


③家計簿

こちらは試行錯誤で全く書き方が定まっていないのですが…
今はこちらを参考にさせていただいています。

1日1行! 2年で350万貯めた あきのズボラ家計簿

1日1行! 2年で350万貯めた あきのズボラ家計簿


短期間でいろいろ試したので、家計簿は家計簿でまた別の記事でまとめようと思ってます。


④プリント類ファイリング

子供たちが学校でもらってくるお便り類。
予定だけ手帳に書き写して捨てていたのですが、予定以外にも、イベントのお知らせだったり遠足などの持ち物だったり、大事なことが書いてあることがあります。
なので、必要に応じてファイリングします。

学校のお便り以外にも、例えば家計簿に関係するような請求書や、外壁工事のお知らせなどもファイリングします。



今のところはこんな感じです。

リストの内容は季節によって変わったりもするので、定期的に見直しながら運用しています。


これまではジブン手帳だけでその日のやるべき事を管理して来ましたが、使い分ける事でどうなったか…

また別の記事でお伝えします。






スポンサーリンク