えみのほほえみ日記

ハンドメイドと子育てと手帳術とその他いろいろ http://minne.com/rinrinsaorin

年末に向けて…大掃除と「1日1ヶ所掃除」

こんばんは。えみです。

ホントに寒いですねー!
私の住む地域も雪が積もりました。
子供たちは大喜び…と思いきや、あまりの寒さに今日は家にこもってました。

私も今日は家にこもってあちこち掃除をしてました。
そろそろ年末に向けて動きます!

スポンサーリンク



昨年までは仕事の休みが年末年始三日間ずつだったので、
休みに入ってから年末ギリギリに慌てて大掃除をしていました。
おせちもなるべく手作りでと思っているので、慌ただしさったらそりゃもう…(-_-)

時間が足りなくて、大掃除は最低限の所だけで終了〜となる年が多かったです(笑)


でも今年は家にいるので、早めに計画的にやろう!と決めました。

年末にこだわらず、とりあえずキレイなお家で新年を迎えられたらそれでよし!


というわけでまずは大掃除リスト作成。

年内にキレイにしておきたいところをリストアップします。

f:id:emins:20161121104206j:plain


ジブン手帳miniのIDEAに書いてしまったので、切り取って新しく使っている大きい方のIDEAに貼りました^^;

部屋ごとにまとめて、更に優先順位で色分け。

汚れやすくて、あまり早く済ませてしまうと年末までにまた汚くなってしまう恐れありのところはなるべく後回しにします。(この辺ズボラがバレますね笑)

本格的に寒くなる前に窓拭きやカーテンの洗濯は済ませておきたい…といっても今年はもうなんだか急に寒くなってきちゃって、既に時すでに遅し感がありますが(´・_・`)



優先順位の高いものから付箋にカキカキ。


f:id:emins:20161121104312j:plain


ウイークリーにペタ。


f:id:emins:20161124221104j:plain


スキマ時間に少しずつ進めます!




…と言っても今年は例年よりも簡単に終わりそうです。

今年の2月に今の家に引っ越してきてから、「1日1ヶ所掃除」を続けているので、例年よりも汚れが溜まっていない!

「1日1ヶ所掃除」とは、文字通り毎日1ヶ所(以上)家の中のどこかを掃除すること。

床の掃除(箒で掃くか掃除機)は毎日していますが、それプラス、どこかの拭き掃除などを必ずするようにしています。
トイレだったり、水回りだったり、棚だったり、あとは床を掃いた後に拭き掃除を追加することもあります。

これが出来たら手帳に記入。
ガントチャートや年間計画のページでいろいろ試しましたが、やっぱり新しい手帳ではガントチャートで続ける予定です。

時々手帳を見返して、「最近ここ掃除してないなー」という場所があればそこを掃除します。

時間が無い時はトイレ掃除をチャチャッとやって終わりでもOK。
無理をすると続かないので、ゆる〜くやってます。

手帳に記録することで、掃除の計画が立てやすくなるだけでなく、毎日やろうという意識付けにもなります。

お掃除嫌いな方にもオススメです!


スポンサーリンク