えみのほほえみ日記

ハンドメイドと子育てと手帳術とその他いろいろ http://minne.com/rinrinsaorin

ムーンプランナーをお迎えしました

こんばんは。えみです。

今日はムーンプランナーを購入したお話です。


twitterなんかでよく見かけていたので、結構長い間気にはなっていたんです。

でも手帳を何冊も併用するのって、使いこなせるかどうか自信があまりありませんでした。

だけど、だんだん1冊じゃ書ききれなくなるものなんですね。
最近は増える一方です(笑)

実はムーンプランナーをお迎えした後に更にもう1冊お迎えして、本日現在で来年は5冊体制の予定…
この感じだと、まだ増えてしまうかも(;・・)
そのへんはまた後日詳しく(o´艸`)

スポンサーリンク


購入したのは少し前、先月です。
悩んでいたところ、先に購入されたというお客様に勧められて決心。


そもそも、体調管理のために購入することにしたんです。

最近、体調を崩しやすくなったり、アレルギーが酷くなったり、お肌の調子にも波があったり…

年齢のせいと半ば諦めていたところもあったのですが(笑)、ログをつけるようになってから、そういった不調も細かく記録しておくことでもう少し管理できるかな?と考えるようになりました。

アレルギーなんかは時期や生活習慣が把握できれば早めの対策ができるだろうし、お肌の不調も原因の特定がしやすそうだし。
お薬使った記録も残したいですしね。

だけど細かく記録するためには、今ログを書いているジブン手帳だけではスペースが足りなくなりそう…と専用の手帳やノートを作ろうと考えていた時に浮かんだのがムーンプランナー。

体調と月の満ち欠けって関係ありそう!と購入を決めました。

f:id:emins:20161102185557j:plain

手帳と併せて「luna」も購入。
こちらは簡単に言えば入門書的なもの。
月についてのお話からムーンプランナーの使い方についてまで詳しく書かれています。

今まで月やら星やら天体のことに興味はあったものの全く無知だったので、とても楽しく読めました。



ムーンプランナーについていろいろ勉強しているうちに、体調はもちろんですが、仕事にも月の影響が大きいことを知りました。

仕入れや業務の見直しなど、月の満ち欠けに応じて適してる時期があるんですね。

これは生かしたい!!
というわけで体調のことと制作のこと、両方書き込むことにしました。

どういう風に書こう?と考えてるうちに2日間くらい過ぎちゃいまして(笑)
早く書き始めないと最初の1ページが終わってしまうー!と焦ったので、今はとりあえずノープランで、ダラダラと日記的な感じで書いています。

しばらく、ペースがつかめるまではこんな感じでゆるゆる書こうと思ってます。


今日は購入に至ったわけをお話ししました。
また改めて中身についても書きます!

スポンサーリンク