えみのほほえみ日記

ハンドメイドと子育てと手帳術とその他いろいろ http://minne.com/rinrinsaorin

私のジブン手帳

こんにちは。えみです。

先日手帳の使い分けについてざっくりお話しましたが、もう少し詳しく私の手帳の使い方について書いていこうと思います。

スポンサーリンク


まずはメインで使っているジブン手帳mini。
今日は外観編です。

使い始めて間もなく一年経とうとしています。
なので、あちこちいろいろカスタマイズしてあります。
その辺を中心にご紹介しようと思います。


まずはカバー。
カバーは自作です。

f:id:emins:20160912172052j:plain

たくさんペンを持ち歩くので、表紙にペンがさせる形のものを愛用中です。

ペンは、スタイルフィット3本とフリクション、マイルドライナーの水色、マッキー(手帳には使わないんですが、これ常に持ってると何かと役立つ)の計6本がささっています。

しおり紐も付属のじゃ足りないので、カバーにも2本付けて、合計4本にしています。

カバーはハンドメイドでオーダー販売もしています。
メルカリ
https://www.mercari.com/jp/u/695146457/

minne
https://minne.com/rinrinsaorin
よろしければご覧下さい(*´罒`*)



付箋パッドです。

f:id:emins:20160912172251j:plain

こちらも自作しています。
簡単に作れます!
作り方の過去記事はこちら
emins.hatenablog.com

予定は付箋で管理しているので、付箋パッドは欠かせません。
やる事を思いついたら、付箋に書き込んでこちらのパッドに移動。

f:id:emins:20160912172337j:plain

こちらのパッドは要はTo-Doリストになります。
見開きになっていて、内側に付箋を貼り、普段は閉じた状態で下敷きとして使用しています。

f:id:emins:20160912172357j:plain


マンスリーのページにはインデックスシールを貼っています。

f:id:emins:20160912172433j:plain

2017はジブン手帳のオリジナルの物が遂に発売!

コクヨ ジブン手帳 Goods インデックスシール ニ-JG1

コクヨ ジブン手帳 Goods インデックスシール ニ-JG1

月ごとのカラーもピッタリでステキ( *´︶`*)
これは買いだと思います!



IDEAは、私は2冊挟んでいます。

1冊は通常のメモ帳。
もう1冊は、アイデア帳として使っています。

私は家計簿全然続かないタイプなんですが、Excelで作った家計簿代わりのシートを1枚、IDEAの表紙裏に貼ってます。
光熱費や子供の習い事費等の引き落とし額や引き落とし日を1枚にまとめてあります。

写真は今日はご紹介できませんが…(オールモザイクになってしまう笑)

常に持ち歩いていて思い立った時書き込めるので、これなら続けられています。

diaryの中にも「money plan」のページがあるので、来年はここに上手く移行できないかなーと思ってます。


今日は私のジブン手帳miniカスタマイズポイントをご紹介しました。
ご参考になれば嬉しいです(o^^o)

スポンサーリンク