えみのほほえみ日記

ハンドメイドと子育てと手帳術とその他いろいろ http://minne.com/rinrinsaorin

2017手帳 どれにする? 今使っているのはこれ!

こんにちは。えみです。

そろそろ来年の手帳が出始める季節ですね。
みなさんはもう何を使うか決めましたか?

何にしようかお悩みの方も多いのか、ここのところたくさんの方に過去の手帳に関する記事を読んでいただいているようです。

今日は私が今使っている…そして来年も使う予定の手帳についてお話します。

スポンサーリンク



私が今使っているのは、ジブン手帳miniとほぼ日カズンの2冊。


f:id:emins:20160910105452j:plain


メインはジブン手帳miniです。
使用目的は主にスケジュール管理とログ。

ジブン手帳は、去年の秋に運命的な出会いをしてからずっと使い続けています。
運命ポイントについてはこちら
emins.hatenablog.com

手帳は高校生位からいろいろ使っていますが、年間通して(まだ1年経ちませんが)飽きずに使えたのはジブン手帳が初めてかも知れません。
運命感じただけの事はあるなあと実感しています。


最近の1ベージ…


f:id:emins:20160910105520j:plain


色分けに挑戦したり、スタンプを使ったりした時期もありましたが、今はいたってシンプルになりました(笑)



そしてサブ的な感じで、ほぼ日手帳カズンを使っています。

こちらは「日記」です。
あった事を、記録として残すために使用しています。


マンスリーのページには子供の様子。
現在副作用の出やすいお薬を内服中なので、薬の量やその日の様子を書いています。

1日1ページは、絵を書いたり、写真や半券を貼ったり、字だけだったり…
その時の気分でいろいろ書きます。
ほぼ日手帳の醍醐味ですね(笑)

f:id:emins:20160910110310j:plain

絵のクオリティは突っ込まないでください(笑)

バーチカルは今は使ってないのですが、ちょっとまとめたいことがあるので計画中です。



実はほぼ日手帳オリジナルも持っていて、来年はオリジナルかカズンか悩んでいたのですが…

やはり切り貼りするには大きいサイズがいいのと、私の使い方だと外に持ち出す事はほとんどないので、コンパクトなオリジナルにする必要もないかな?と思っています。




こんな感じで2冊を使い分けています。

気に入った手帳を上手に使うことで、頭の中がかなりスッキリしました。
先の予定の管理はもちろん、ログを記録することによって、過去の事も簡単に遡れます。

「アレ?あそこに行ったのって先月の何日だっけ?」とか、今日の献立に迷った時も過去の食事の記録を見返しながら「あの時作ったアレが美味しかったからまた作ろう!」とか。

もともと忘れっぽくて、頭の中は常に空っぽでしたが(笑)それでも困らなくなりました。
「忘れないように覚えておかないと!」と強迫観念(大げさ)にかられることもなくなりました。

でも、ここまで手帳を使い込めるようになったのも、本当に気に入った1冊に出逢えたから。

来年の手帳に悩んでいる皆さんにも、運命の出逢いがありますように( *´︶`*)


スポンサーリンク