えみのほほえみ日記

ハンドメイドと子育てと手帳術とその他いろいろ http://minne.com/rinrinsaorin

今週のジブン手帳 2月1日~7日  ログの書き方改良中!

こんにちは。えみです。

子供が体調不良でダウンしました。

最初は熱もなく咳と鼻水だけだったので、週末に受診して風邪薬貰ってきたんですが、その後熱発…。

まだ熱が下がらないので今日もう一度受診する予定ですが、インフルエンザだと引っ越し作業に影響してしまいそうです。

困ったなあ…(´・ω・`)

スポンサーリンク


今週のジブン手帳。

今週は、書き方を少し変更してみました。

書き方フセンもリニューアル。
こちらが新しい方です。

以前は一応、予定の内容によって色分けすることになってたんですが、結局最近は黒一色…(´・ω・`)
なので、もう予定は全て黒で書くことにしちゃいました。

マイルドライナーで色分けしようかなーと考え中。
今はとりあえず引っ越し関連のことはピンクでマーキングしています。
でもこれは引っ越しまでの期間限定です。


で、振り返ってログをつけるのはブルーブラックで。

やっとブルーブラックが使える♡


それと下の部分。
1日のまとめと3行のところに子供のことという風に分けて書いていました。
これからは3行にはその日頑張ったことや嬉しかったことなどを書いていこうと思います。

このアイデアは、どなたかのツイッターかブログで拝見したと思うのですが、もう一度はたどり着けず…。すいません。



ポジティブな言葉を書くのっていいと思います。

以前こんな記事を書きましたが…

emins.hatenablog.com


エラそうなこと言ってますが、基本私はネガティブ人間なので(笑)
普通に書いてると、愚痴とか文句とかどんどんそっち方向へ行ってしまいます。

意識してプラスの事を探して書くことで、ネガティブ思考も変わればいいなあと思います。


子育てもそう。

今通っている発達相談室でよく言われますが、「自己肯定感」って大事なんです。

怒られたり否定的な言葉ばかりかけられていると、自分はダメな人間なんだと思ってしまうようになります。

そうすると悪循環ですよね。


10やらなくちゃいけないことがあって8しかできなかったとしても、2できなかったことを責めるのではなく8できたことを評価してあげられるようになりたい。

そんなことを考えながら、1日3つのいいことを書いていこうと思ってます(*´艸`)

スポンサーリンク