えみのほほえみ日記

ハンドメイドと子育てと手帳術とその他いろいろ http://minne.com/rinrinsaorin

ジブン手帳兄とジブン手帳mini、比べてみました 兄弟対決‼︎

こんばんは。えみです。


昨日もお伝えしましたが、ジブン手帳兄を購入して兄弟揃いました。

今日は兄弟徹底(?)比較!

スポンサーリンク


どこが違う?

比較と言っても、ページの内容に違いはないようです。
中身については兄を縮小したものが弟。


唯一違うのが、カバーのポケットの向きです。



ジブン手帳兄は縦方向
ジブン手帳miniは横方向です。


ポケットのサイズ自体はどちらも名刺サイズになっていて、ポケットの数も6個ずつで同じです。


私は個人的に名刺サイズは横から差す方が使いやすいので、miniの方が好きです。

大きさの違い

今回比較するために弟くんも購入時のビニールカバーを付けました。
ベルト・インデックスは別で購入して付けたものです。
元々は付いておりません。


カバー装着時


カバー外した状態(diaryのみ)


存在感が違う…


カズンとも並べてみました。


カズンはA5
ジブン手帳兄はA5スリム
ジブン手帳miniはB6スリムです。



方眼サイズ

ページの内容は同じですが、マス目(方眼)の大きさが違います。

公式サイトを調べたのですが、方眼サイズについて見つけられず…以下、私の実測です。


ジブン手帳兄は3.3ミリ
ジブン手帳miniは3ミリ



わずかな差ですが、実際書いてみるとその違いを結構感じます。


私は現在miniの方を愛用中ですが、マス目に収めるにはものすごく小さな文字で書かなくてはなりません。


マス目無視して書きやすい大きさで書けば…と言われてしまいそうですが、マス目があるとそこに収めたくなってしまうんです。性格の問題かな?笑



兄くらいの大きさなら書きやすそうです。





ちなみにこれはdiaryの話。


IDEAはどちらも3ミリ(実測です)でした。



LIFEについてはページによってマス目の大きさが違うようです。(今回初めて気付きました…)
書く内容によって適したサイズになっているんでしょうか?


…ジブン手帳、深いっ!笑


ただ、同じページで比較すると、兄よりminiの方がマス目は小さいです。





カズンのマス目は3.7ミリ(こちらは公式サイトより)。
こちらは一冊通してこのサイズのようです。


カズンこそ、私は絵やデコレーションメインなので、マス目の大きさはあまり関係ないかもしれませんが…。


まとめ

マス目の大きさの違いは微々たるものではありますが、書きやすさが全く違います!
書く文字をマス目に収めないにしても、全体的な書くスペースの大きさも違ってきます。


ただ、やはりネックになるのは本体の大きさ。
お勤めされていてお仕事道具もあるからカバンが大きい、なんて方ならさほど気になるような差ではないかも知れません。



でも、私みたいにもともとのカバンが小さい、持ち物は極力コンパクトにしたい、という方にはminiの方がいいのかな。


実際、私の普段使いのカバンに兄を入れると、あとはお財布くらいしか入りません。




とはいえ、スリムサイズなのでカズンよりはコンパクト。



来年どちらにするか、しばらく悩みます笑
…まとめられてない(´・ω・`)



スポンサーリンク