えみのほほえみ日記

ハンドメイドと子育てと手帳術とその他いろいろ http://minne.com/rinrinsaorin

お年玉の使い道は…?

こんばんは。えみです。

もうすっかりお正月気分も抜けて、いつもの日常が戻って来てしまいました。

今日はうちの子たちのお年玉のお話をします。

スポンサーリンク


我が家の子供達のお年玉にはルールがあります。

  1. お札は親に預ける
  2. 小銭はお小遣いとして自由に使っていい

というものです。


預かったお札は…ちゃんと貯めてますよ、多分(*´艸`)



お金の使い方も学んで欲しいので、手元で自由に使える分も渡したいなと思い去年からこのルールを実践しています。
私達と、両家のおじいちゃんおばあちゃんはこのルールを知ってるので、お年玉はあえて500円玉でもらえます。

今年はいまのところ4000円分の500円玉。

上の子は今年は初めて「貯金しとく!」と言っていったん貯金箱に入れました。
そしていろいろ考えた上でずっと欲しかったお財布を買いました。


下の子はまだお金の価値が理解できてないので微妙です…。
おはじきみたいに広げて遊んでたり笑

それでも自分のお金が減ってしまうのはイヤ!という気持ちはあるようで、お姉ちゃんがお財布を買うのを横目に、今ハマっている妖怪さんの指人形(ひとつ100円くらい)を二個だけ買っていました。

下の子はもっとパーっと使っちゃうのかな…とドキドキしながら見てたのですが、たくさん欲しいのがある中から厳選して二個だけ選んでいたので、彼なりにちゃんと考えてるんでしょうね(*´ー`*)



そんな2人のお買い物の様子を見ながら、私も気持ちが引き締まりました。

無駄遣いをやめよう!

今年こそ100均での大人買いを卒業しようかな(・∀・)




時間も同じことですね〜。

限られた時間を無駄遣いせず有意義に過ごす。
やることの優先順位を考えて厳選して実行に移す。


今年の抱負に、「脱!無駄遣い」を追加しようと思います笑


スポンサーリンク