えみのほほえみ日記

ハンドメイドと子育てと手帳術とその他いろいろ http://minne.com/rinrinsaorin

クリアファイルでジブン手帳にペンホルダー ふせんパッド編

昨日ご紹介しましたクリアファイルで作るペンホルダー。

昨日は土台がポケットになっているものでしたが、今日はふせんパッドなどに使える、全開タイプの作り方です。

スポンサーリンク


全開タイプとはポケットはなくてただ三つ折りになってるものです。

私はふせんでTODOを管理してるので、それをまとめて貼っておいてTODOリストにしたり、裏側に持ち歩き用のマステを貼っています。

貼ったりはがしたりしやすいので便利です。
また、ふせんを貼ってある面は1枚カバーされている状態になるので、はがれて落ちて無くなってしまうこともありません。


ただし、ポケットタイプとは違い、ペンホルダーをつける位置に気をつけないと、ペンが邪魔で開けなくなります。

写真で下側(裏側)になっている側に貼れば、開くには開きますが、もうひと工夫でかなりスムーズに開閉できるようになります。

その方法とは、こちら!

これだと開閉に全く影響しません。

写真はホチキスで留めてますが、昨日ご紹介したように両面テープで貼ってもいいです。



作り方は…

土台の全開タイプのファイルは、昨日のポケットタイプの下部を全て切り落とすだけです。

文章で説明するのが難しいという事を昨日痛感いたしましたので、今回はイラストで。
下手で申し訳ありません笑
スマホからだと見づらいかな…


完成したものがこちらです。


今回は、ふせんを貼るスペースの邪魔にならないようになるべく縁につけたかったので、ホチキスで留めました。
ホチキス部分をマステなどでカバーするといいと思います。

見栄えは両面テープの方がキレイかもしれませんね。



アイデア次第でクリアファイルはいろいろなものが作れると思います。
気づくと増えているクリアファイル、有効活用しましょう(*´ー`*)

スポンサーリンク