えみのほほえみ日記

ハンドメイドと子育てと手帳術とその他いろいろ http://minne.com/rinrinsaorin

ジブン手帳カバー新作作りました 過去作との比較。

こんばんは。えみです。

ジブン手帳のカバー、改良を加えてさらに使いやすいものにしました。

今回は画像多めです。

スポンサーリンク



ジブン手帳を使い始めて早3ヶ月。
いろいろカスタマイズをして使っています。

購入時

まずはペンホルダーとベルト、インデックスも付けました。


しばらく使ってみて、カバーを自作。

生地は100均のなんちゃってリバティ。
好きな紫と組み合わせ。
ペンホルダーとベルトに加えて、しおり紐を一本だけ付けました。ガントチャート用にもう一本欲しかったので。

中のポケットなどはオリジナルのビニールカバーと同じ作りにしました。

好きな生地で作ったので愛着もわきしばらく使ってましたが、使っているうちに問題が。

  • 手帳を書く時に使う筆記具の本数が増え、出先で手帳を書きたい時に困る
  • ペンホルダーが布製なので、ラバーグリップのペンのラバー部分が引っかかって出し入れしづらい
  • クリップのないペンが収納できない
  • ちょっとした小物をしまっておくポケットがない

これらを解決すべく、再び計画・制作に入りました。


そして本日完成‼︎


まずは筆記具の収納について。
これは、以前あな吉手帳のカバーを自作した時のデザインを流用しました。

書く時にでこぼこして書きづらそうな感じがしますが、これが以外と大丈夫。
手帳タイムなどガッツリ書く時は全部出してるし、予定やメモをちょっと書くだけなら1本しか出さないので、そんなに不安定にはなりません。

ペンケースを持ち歩けば解決できるのですが、横着者なので1つにまとまってた方が楽チン(*´艸`)



だけどどうしても全部は入りきらないので、1つだけ普通のペンホルダーが欲しいな…と考えて、これをつけました。

今まで表紙側に挟んでいたふせんシートを裏表紙側に挟むようにしたので、そこに細工をしてペンホルダーをつけました。

布でなくてビニール製なので滑りも良く、ラバーグリップのフリクションも出し入れしやすくなりました。



裏表紙も大きめのポケットがあります。



そして中のポケットも、片側は縦に入れるタイプにしました。

幅を広めにしたので、名刺より大きなサイズの物も入ります。



あと、しおり紐ももう一本増やしました。(写真ない…)




ついでに作ったものがもう1つ。

ポストカードなどを飾れるクリアポケットが欲しかったので、クリアファイルを切って作りました。

写真では見づらいですが…

ポストカードを飾りつつ、ちょっと挟んでおきたいメモやプリントなどを入れられます。

手帳に入れるとこんな感じ

うふふ(*´艸`)



これでかなり快適になりそうです。


よく使うペンが全部収まったぞー!と喜んでたのですが…

完成直後にフリマアプリでかわいいペンケースを見つけてしまった…
せっかく作ったので衝動買いしそうな自分と戦ってます笑
スポンサーリンク