えみのほほえみ日記

ハンドメイドと子育てと手帳術とその他いろいろ http://minne.com/rinrinsaorin

最近のジブン手帳

こんばんは。えみです。

連休も終わっちゃいますね。

ブログやツイッターで、手帳についての話題を見かけることがますます多くなってきました。

この時期になると、やっぱり手帳を新調する方が多いのかな?
今年もあと一か月ちょっとですものね〜。

歳を取るとホント一年があっという間…

日々「時間が足りない〜!」と感じてますが、やっぱりジブン手帳でスケジュール管理!!です(*´ー`*)



先週のウイークリーは

ジブン手帳の使い方についていろいろ試行錯誤してましたが、だいぶ落ち着いてきました。

先週のウイークリーはこちら

TODOリストがすっからかんなのは、付箋が貼ってあったのを翌週に移したからです。
やるべきことはなんだか常にたくさんたくさんあります(´・ω・`)


余白があってもいいんだというつぶやきを見かけてから、それもそうねと思えるようになってきました。
書くことない日は、そういう日だったんだなという事で。

書くことない日が少しでもなくなるのが目標ですね。
時間を有意義に使いたい。

後で見返したときに「この日はこんなことがあったなあ」と思い出せるものにしていきたいです。


それぞれの欄に書くことは、以前の記事に書きましたが付箋に書いてそばに貼ってます。

emins.hatenablog.com

内容少し見直しました。

下の所、以前は野球の試合結果について書いてたんですが、シーズン終わって書くことなくなっちゃったので…1日のまとめを、自分のことと子供についてと分けて書くことにしました。

こういうの書くことで、その日1日を振り返って反省点を明らかにしたり、嬉しかったことを思い出して浸ったり…笑
貴重な時間です。

ニューアイテム

フリクションスタンプをいくつか試しに買ったら使いやすかったので、マンスリーの方に活用しています。
まとめて収納用に無印でケースも買ってきました。

ツイッターで「ぴったり収まる!」と話題になってたので気になってました。

手帳周りの文房具が潤ってきて楽しいな〜(*´ー`*)

とりあえず、女の子・男の子のスタンプをそれぞれマンスリーの子供たちの予定の所に押しています。

ペンの色分けについて考えた

今まではマンスリーに娘の予定はピンクのペン、息子の予定は水色のペンで書いていたのですが、ウイークリーはピンクがプライベート、水色が仕事のことなので、混同しちゃうことがありました。

でも、マンスリーの方はスタンプを目印にして内容を黒で書くことで、マンスリー・ウィークリーの色分けが統一できました。
うん、わかりやすい(*´ー`*)

色分けするのも見やすいんですが、あんまりカラフルになり過ぎると逆に分かりづらくなっちゃうんじゃないかと思います。

今使っているスタイルフィットは5本リフィルが入りますが、入れているのは黒、ピンク、水色、紫、それとシャープペンのリフィルです。

このうち紫は好きな色なので入れてますが、結局今は手帳には使ってません笑

このくらいがちょうどいいのかな?

まとめ

ひとまず書き方については軌道に乗りつつあります。
そのせいか、手帳を開くのもさらに楽しみになって、夜や朝早めに起きた時に手帳を開く回数も増えたように思います。

書く内容に決まりを作るのって大事ですねー。


ジブン手帳のカバー販売してます。
よろしかったらご覧ください(^ ^)minne.com


今後、オーダーメイドもお受けできるよう準備中です( ´ ▽ ` )ノ