えみのほほえみ日記

ハンドメイドと子育てと手帳術とその他いろいろ http://minne.com/rinrinsaorin

ジブン手帳と筆記具

おはようございます。えみです。

お天気下り坂で気圧が下がってくると、体のあちこちに不具合が出てきます。喘息に偏頭痛、さらには耳が聴こえづらくなっちゃう(´・ω・`)

二か月前に鼓膜を破ってしまって治りかけなんですが、気圧が低いと影響するみたいです。先日のめまいも多分耳のせい。

うーん、ツラい>_<

今日はなるべく家でおとなしくしてようと思います。

 

手帳に関していろいろ書かせてもらっていますが、想像以上にたくさんの方に読みに来ていただいているようです。ありがとうございます。

今日は、手帳で使っている筆記具について書こうと思います。

 

今手帳のペンホルダーにささっているのは、フリクション4です。

フリクション4は0.5しかないのですが、ジブン手帳miniはマス目が小さくてなるべく小さな字で書きたいので、0.38のレフィルに変えています。

色は黒、ピンクと水色です。押すとこ(名前あるのかな?ツマミみたいなやつ)の色も変えられたらなーと思うんですが。変えられないので赤→ピンク、青→水色にしてます。

緑はあまり使わないので、ジェットストリームの黒のレフィルを差し替えました。

これが結構便利。

フリクションて、前にも書きましたが、夏の車の中とか置いとくと書いた字が消えちゃう!こすって消せるのは、摩擦熱を利用してるんですね(・∀・)

だから、ちょっと書類を書いたり、子供の連絡帳とか書くときはジェットストリームを使います。あと、ジブン手帳のLIFEも、消えたら困るのでジェットストリームです。

ジェットストリーム、書きやすくて好きなんです。仕事用にもずっと使ってます。前の手帳にさしてたスタイルフィットも専用レフィルのジェットストリームを入れてました。

だけど、フリクションは太さが違うから入れられない!

で、いろいろ探してこんなの見つけました

 

 

 

f:id:emins:20151108081231j:image

即購入したのですが、普通のジェットストリームのレフィルは適合しておらず、手持ちのレフィルが使えない…T^T

なので更に調べて、レフィルのおしりを少しカットして爪楊枝を刺して繋げるという方法にたどり着きました(^ ^)今はこの方法でやってます。

交換する時カットした部分が中に残ってしまいそうなのが不安ですが…(それが怖くてまだ外してみたことがありません。なので写真もアップできません。イメージ湧きづらかったらすみません)

 

ひとまずこれで快適な手帳ライフを楽しんでます。

筆記具は今までそれほどこだわりはなかったのですが、ジブン手帳を使い始めたのをきっかけに少し興味が湧いてきました(^ ^)今後いろいろ買い揃えてしまいそうな予感です(笑)