えみのほほえみ日記

ハンドメイドと子育てと手帳術とその他いろいろ http://minne.com/rinrinsaorin

ジブン手帳でジブンを分析

おはようございます。えみです。

 
昨日は午前中仕事して、大急ぎで午後から子どもの発達相談へ。疲れた〜(´Д` )
 
最近予定が詰まってて、手帳を活用しなくちゃ〜と思うことが多いです。
 
スポンサーリンク

 

 
前にも書きましたが、あな吉手帳からジブン手帳にかえたばかり。来年のジブン手帳は11月始まりなのでまだページがないのですが、そこは新しい物好きの私(笑)来年の同じ曜日の月をコピーして、使い方の研究も兼ねて使ってみてます(・∀・)
 
使い始めた最初の週
f:id:emins:20151022212503j:image
 
この週は下の子保育園の運動会の準備、上の子の学童の役員仕事、(あ、今年はどっちも役員してます…頼まれると断れない性格発揮してね…)本業も月末締め切りの大きな仕事を抱えていて、久々に寝る暇ないくらい忙しかった週です。
 
バーチカルなのでスキマ時間を見つけて、ふせんでTODO管理して…というのはあな吉さんのいいとこ取りしてみました。
 
内容ごとにペンを色分けして。
ペンはこちらを使用
f:id:emins:20151103092006j:image
間違えてもすぐ消せます。ピンク・水色のレフィルを入れてます。
 
 
終わったことはマーカーで囲って。
マーカーはこちら
f:id:emins:20151103092020j:image
優しい色合いなので、ページがギラギラしなくていい感じです。
 
カープファンなので、下の所にその日の試合結果を書いてみたり。…もう今年は終わっちゃいましたが(´・ω・`)
 
後で見返すと「この日はこんなことがあったなあ」と思い出せるような感じです。
 
コピーで使い始めて3週間目ですが、ライフログがスカスカな日もあったり。
この日何したっけ?って思い出せなかったり。
時間をムダに使ってるんだなーと実感。
 
これからやりたいことや目標的なことを書くページもありますが、まだ全然書けてませんσ(^_^;)
 
今週でコピーのページも終わり、来週からは実際に書き込んでいきます。
ページを埋めながら、日々を振り返りこの先どうして行きたいのか考える…という作業をしていけたらと思っています。
 
 
 スポンサーリンク