えみのほほえみ日記

ハンドメイドと子育てと手帳術とその他いろいろ http://minne.com/rinrinsaorin

発達障害?

こんばんは。えみです。

 
今日はうちの子の話。
 
先日チラッと書きましたが、発達障害の疑いで市の相談室に通っています。
 
どんな症状があるかというと
・じっとしていられない
・好きなことにはものすご〜く集中しすぎる
・でも興味のないことは全く見向きもしない
・なので、保育園などで集団行動ができない
・問題発生時や思い通りにいかない時に対処(気持ちの面でも)ができない
 
などなど…きりがないです。
 
「他の子と比べるとちょっと手がかかる」という個性なのか、病的なのか、判断がつかないけどそんなに重く考えてはいなかったのですが。
 
だって、上にあげたことって、子どもだとある程度は当たり前のことじゃないですか?度を超えると病的なんだろうけど、そのボーダーラインがよくわからない。
 
でも、今年年長さんになってから、保育園の先生から「これじゃ小学校に上がってから困りますよ」と言われるようになり。
 
 
確かに、今のまま小学校に上がったら困ります。
確実に授業中座っていられないです。ヘタしたら、途中で「つまんなーい」って1人で帰ってきちゃうかも。
 
だけど、今はまだ年長さん。
これから入学までの間にできるようになればいいじゃないって思ったんです。
 
でも担任の先生はそうではなかった。
 
全員が横並びで同じように成長…いつ小学校に上がっても大丈夫ってなることを求めてるんです。
その子に合った成長のスピードはあまり考慮してもらえず。
何かあるたびに「このまま小学校行ったら…」と言われるようになりました。
 
かかりつけの小児科の先生とも相談して、夏に大学病院の発達障害専門の先生を受診しました。
 
そこでも診断をつけるまでには至らず、でも、ADHDに準じて対応していきましようということになりました。
 
今は、薬物療法を始めるかどうかを考え中です。
 
発達相談へも月1ペースで行っています。
 
 
今後、小学校入学までいろいろ対応を考えて行かなくてはならない時期。
ここで思うことや経過を書いていこうと思ってます。
 
スポンサーリンク