えみのほほえみ日記

ハンドメイドと子育てと手帳術とその他いろいろ http://minne.com/rinrinsaorin

ジブン手帳を一年使って気づいたこと

こんばんは。えみです。

今年もあと30分を切りました。
年内にブログ更新…ギリギリセーフ(笑)


私がジブン手帳と出会ってから一年ちょっと。
今日は一年の総まとめ、ジブン手帳と出会って気づいたことについてお話します。

スポンサーリンク



ログを書く

書き方はいろいろ試行錯誤しながら変化してますが、一年通してログを書く習慣がつきました。

私は「感じたこと」よりも「何をしたか」に重点を置いて書いています。

ホントは感想もダラダラと書きたくなっちゃうんですが(時々書いちゃう笑)見づらくなるので、なるべく実施した事のみ。
「何をしたか」さえ書いてあれば、あとから見返した時にその時どう思ったかってだいたい蘇ってくるものです。

でもそのためにはやはりログは細かく残した方がいいと思います。
例えば「ランチ」でも、誰とどこのお店のどこの席で何を食べたとか、あの人とどんな話をしたとか、できるだけ具体的な内容まで記録を残すようにしています。

「記憶のタグ」と、ジブン手帳を作られた佐久間さんがおっしゃてました。
まさにそれです。

ログが役に立つ!

ジブン手帳を使い始めて「ログを残しておいて良かったー」と思ったことが何度もありました。

最近では、忘年会のお店決め。
半年に一度くらいのペースで集まるメンバーなんですが、だいたい毎回違うお店を探して行くんです。
ところが今回の幹事さんが提案してくれたお店が、去年も同じメンバーで行ったような…

幹事さん一応先輩なので、面と向かって「そこ行きましたよね」とも言いづらい(笑)

困った〜と思って手帳を遡ると、やはり行ってた!
でも、その幹事さんだけ欠席だったことが判明。
ほぼ皆勤賞の方なので、当然一緒に行ってたとみんな思ってました(笑)

ログを書いてなかったら気づけなかったことです^^;

他にも役立った

ログを書くことによって、自分の行動パターンも見えてきました。

先週はちょっとダラダラしちゃったなーとか、起きるのがだんだん遅くなってきてるなーなどなど、改善点が自然と見えてきます。

その結果、毎日規則正しく過ごせるようになり、時間も計画的に使えるようになったと思います。

記録を残して、可視化することってホントに大事!

まとめ

ログを書くことを一年続けたら、もはや私にとっては欠かせないこととなりました。
時々、忙しすぎて書けない日もありますが、書けてない=書く暇もないくらい忙しい日だったって思ってます。

そしてなにより、書くのが楽しい!

2017年も書くぞ〜(o´艸`)


それではみなさま、良いお年を〜ヽ(´▽`)/



スポンサーリンク



年末に向けて…大掃除と「1日1ヶ所掃除」

こんばんは。えみです。

ホントに寒いですねー!
私の住む地域も雪が積もりました。
子供たちは大喜び…と思いきや、あまりの寒さに今日は家にこもってました。

私も今日は家にこもってあちこち掃除をしてました。
そろそろ年末に向けて動きます!

スポンサーリンク



昨年までは仕事の休みが年末年始三日間ずつだったので、
休みに入ってから年末ギリギリに慌てて大掃除をしていました。
おせちもなるべく手作りでと思っているので、慌ただしさったらそりゃもう…(-_-)

時間が足りなくて、大掃除は最低限の所だけで終了〜となる年が多かったです(笑)


でも今年は家にいるので、早めに計画的にやろう!と決めました。

年末にこだわらず、とりあえずキレイなお家で新年を迎えられたらそれでよし!


というわけでまずは大掃除リスト作成。

年内にキレイにしておきたいところをリストアップします。

f:id:emins:20161121104206j:plain


ジブン手帳miniのIDEAに書いてしまったので、切り取って新しく使っている大きい方のIDEAに貼りました^^;

部屋ごとにまとめて、更に優先順位で色分け。

汚れやすくて、あまり早く済ませてしまうと年末までにまた汚くなってしまう恐れありのところはなるべく後回しにします。(この辺ズボラがバレますね笑)

本格的に寒くなる前に窓拭きやカーテンの洗濯は済ませておきたい…といっても今年はもうなんだか急に寒くなってきちゃって、既に時すでに遅し感がありますが(´・_・`)



優先順位の高いものから付箋にカキカキ。


f:id:emins:20161121104312j:plain


ウイークリーにペタ。


f:id:emins:20161124221104j:plain


スキマ時間に少しずつ進めます!




…と言っても今年は例年よりも簡単に終わりそうです。

今年の2月に今の家に引っ越してきてから、「1日1ヶ所掃除」を続けているので、例年よりも汚れが溜まっていない!

「1日1ヶ所掃除」とは、文字通り毎日1ヶ所(以上)家の中のどこかを掃除すること。

床の掃除(箒で掃くか掃除機)は毎日していますが、それプラス、どこかの拭き掃除などを必ずするようにしています。
トイレだったり、水回りだったり、棚だったり、あとは床を掃いた後に拭き掃除を追加することもあります。

これが出来たら手帳に記入。
ガントチャートや年間計画のページでいろいろ試しましたが、やっぱり新しい手帳ではガントチャートで続ける予定です。

時々手帳を見返して、「最近ここ掃除してないなー」という場所があればそこを掃除します。

時間が無い時はトイレ掃除をチャチャッとやって終わりでもOK。
無理をすると続かないので、ゆる〜くやってます。

手帳に記録することで、掃除の計画が立てやすくなるだけでなく、毎日やろうという意識付けにもなります。

お掃除嫌いな方にもオススメです!


スポンサーリンク



ムーンプランナーの使い方

こんにちは。えみです。
子供の風邪をもらってしまい、すっかりダウンしてしまいました(´・_・`)

幸い(?)一日寝込んで復活!

冬はスグそこなので、みなさまもくれぐれもお気をつけください。

スポンサーリンク



体調管理のために購入したムーンプランナー。
emins.hatenablog.com

でも手元に届いてからいろいろ中身についてわかってくるうちに、体調だけでなく仕事にも活用したいなーと思うようになりました。


月が満ちて行く時期、欠けていく時期それぞれやるべき事が変わってきます。

ざっくり、かつ私の理解してる範囲で言うと
新月に計画したことを実行しつつ、半月で見直し、満月で評価!
…ざっくりしすぎー(笑)

ホントはそれだけじゃなくて、仕入れや広告のタイミングなど
、いろんなことが月の満ち欠けに関係するそうです。

気になる方はこちら!
moonplanner.jp




となると、ただ付箋で管理しているだけのTODOリストも、それぞれ実行するべきタイミングがあるのでは?と思いました。


ジブン手帳で使用しているTODOリストの方に、制作関連の付箋(白い付箋を使って色分けしてます)がいーっぱい貼ってあります。


f:id:emins:20161108160958j:plain


これを、ムーンプランナーを見ながら月の満ち欠けに沿って、ジブン手帳のバーチカルに貼って…といちいちやっていたのですが、あっちこっちになってしまってちょっとめんどくさい。


と、ここでひらめきました。
ムーンプランナーをそのまま付箋パッドにしてしまえー!



私が注目したのはこのページ。

f:id:emins:20161108160015j:plain

普通の手帳はもちろん1ヶ月ごとになっていますが、ムーンプランナーでは月の満ち欠けごとに一列になってます。
各列の一番上が新月です。

なので視覚的に満ち欠け周期がわかりやすい!


ここに制作関連の付箋を移動します。

f:id:emins:20161108161302j:plain

この時期にこれをやろう!というのがひと目でわかるようになりました。

これなら少し先の見通しも立てやすいし、何をすればいいかがパッと見てわかります。

メインの付箋パッドの方も、仕事とプライベートがゴチャゴチャにならずスッキリ。

こうなってくると、体調管理のために購入したはずのムーンプランナーですが、お仕事管理用になってしまいそうです。

体調管理どこに書こうかな〜(´・_・`)
まさかのもう1冊?(笑)



ちなみに母艦のジブン手帳の方にも月のマークが毎日書いてあります。

f:id:emins:20161110114946j:plain

月のリズムにもう少し慣れてきたら、ここを見れば「よし、今日はアレをやろう!」なんてピピッと思いつくようにレベルアップできるかな( *´︶`*)


スポンサーリンク



ムーンプランナーをお迎えしました

こんばんは。えみです。

今日はムーンプランナーを購入したお話です。


twitterなんかでよく見かけていたので、結構長い間気にはなっていたんです。

でも手帳を何冊も併用するのって、使いこなせるかどうか自信があまりありませんでした。

だけど、だんだん1冊じゃ書ききれなくなるものなんですね。
最近は増える一方です(笑)

実はムーンプランナーをお迎えした後に更にもう1冊お迎えして、本日現在で来年は5冊体制の予定…
この感じだと、まだ増えてしまうかも(;・・)
そのへんはまた後日詳しく(o´艸`)

スポンサーリンク


購入したのは少し前、先月です。
悩んでいたところ、先に購入されたというお客様に勧められて決心。


そもそも、体調管理のために購入することにしたんです。

最近、体調を崩しやすくなったり、アレルギーが酷くなったり、お肌の調子にも波があったり…

年齢のせいと半ば諦めていたところもあったのですが(笑)、ログをつけるようになってから、そういった不調も細かく記録しておくことでもう少し管理できるかな?と考えるようになりました。

アレルギーなんかは時期や生活習慣が把握できれば早めの対策ができるだろうし、お肌の不調も原因の特定がしやすそうだし。
お薬使った記録も残したいですしね。

だけど細かく記録するためには、今ログを書いているジブン手帳だけではスペースが足りなくなりそう…と専用の手帳やノートを作ろうと考えていた時に浮かんだのがムーンプランナー。

体調と月の満ち欠けって関係ありそう!と購入を決めました。

f:id:emins:20161102185557j:plain

手帳と併せて「luna」も購入。
こちらは簡単に言えば入門書的なもの。
月についてのお話からムーンプランナーの使い方についてまで詳しく書かれています。

今まで月やら星やら天体のことに興味はあったものの全く無知だったので、とても楽しく読めました。



ムーンプランナーについていろいろ勉強しているうちに、体調はもちろんですが、仕事にも月の影響が大きいことを知りました。

仕入れや業務の見直しなど、月の満ち欠けに応じて適してる時期があるんですね。

これは生かしたい!!
というわけで体調のことと制作のこと、両方書き込むことにしました。

どういう風に書こう?と考えてるうちに2日間くらい過ぎちゃいまして(笑)
早く書き始めないと最初の1ページが終わってしまうー!と焦ったので、今はとりあえずノープランで、ダラダラと日記的な感じで書いています。

しばらく、ペースがつかめるまではこんな感じでゆるゆる書こうと思ってます。


今日は購入に至ったわけをお話ししました。
また改めて中身についても書きます!

スポンサーリンク



ジブン手帳2017遂に解禁!引継式執り行いました!!

こんにちは、えみです。

昨日は遂にジブン手帳解禁日でしたー!

先日の手帳会議で、年内は2冊持ちするものの、ログは今年のものを12月まで使い切ると決めていたはずなのに…
emins.hatenablog.com

誘惑に負けました(笑)

昨日から兄に移行しましたー\(^o^)/
だって待ち切れない(笑)

スポンサーリンク



やっとジブン手帳2017が使えます!

マンスリーが11月からなので11月1日におろそうと思ってたのですが…

昨日10月31日は新月でした。
新月の日は新しいものを使い始めるのにいいそうなので、ちょうどバーチカルの始まる昨日から2017に移行することにしました。

この偶然、計算されたものなのかと思って2016も確認したけど、2016は新月スタートでは無かったですね^^;
たまたまなんでしょうか?


そんな朝。
twitterでお見かけして、ブログも読ませて頂きました(o´艸`)

「手帳引継式」
…なんかカッコイイ響き( *´︶`*)

私も使わせていただきます!
(奈符さん勝手にすみません)



いざ、引継式!!
まっさらの手帳に、いろいろ書き込んでいくのってワクワクしますよねー(o´艸`)


まずは、表紙開いてすぐのページに名前( *´︶`*)

f:id:emins:20161101141235j:plain

一番最後のページに名前と連絡先…

f:id:emins:20161101141255j:plain


「謝礼」ってみなさんなんて書いてますか?

今年のはなんて書こうか悩んでる内に白紙のまま終わってしまいました。
確か去年の今頃どこかで話題に上がってた気もするんですが…

とりあえず

f:id:emins:20161101141310j:plain

安いかな?
もっと面白い事書こうと思ったんだけど…現実的過ぎる(笑)


そして11月〜来年3月までの予定を書き写しました!


f:id:emins:20161101140141j:plain


子供の学校行事ばかり…オールモザイクでした^^;


それから、IDEAはちょうど1冊終わったところだったので、保存版として残したいページを選んで目印に付箋を付けていきました。

f:id:emins:20161101141350j:plain

内容によって新しいIDEAに書き写すもの、別の手帳やノートに移すもの、それぞれ移行します。

リストアップした所でひとまず終わり(笑)

リストアップして満足して終わってしまう予感がものすごくしてるので、早めに作業を進めていこうと思います。



それから、付属品を移動。
付箋がいろいろ貼ってあったので張り替えたり、ペンを差し替えたり…

その途中でふと思いついて、付箋パッドを新たに作りました。

f:id:emins:20161101140254j:plain

新しく作ったカバーのポケットの大きさに合わせてカットしたクリアファイル。
ミニサイズなのでサッと取り出して書きやすいかなーと思って。

f:id:emins:20161101140517j:plain

ポケットにも、大きい付箋にもピッタリ!!

マステでデコろう(o´艸`)



あともう一つ思いついた…というか判明したこと。

ペンケースが小さすぎました(;・・)

ペンも使いたいものが入り切らないし、いろいろ挟んで太った手帳にはバンド部分が短すぎてパツパツに。


f:id:emins:20161101140632j:plain

f:id:emins:20161101140542j:plain

パンダちゃんが伸びてます。


ペンケース作り直します。゚(゚´Д`゚)゚。



…と、ここまでで時間切れ。
あとは今回miniから兄に引継ぎなのでLIFEも1から書かなくてはいけないんですが、それはぼちぼちやることにしました。



兄は、やはりminiに比べて大きくて書きやすいです。
目にも優しい(笑)

昨日はこんな感じで一日中手帳触ってました。
ああ、楽しい(o´艸`)

まだまだカスタマイズしたり、LIFE書いたり…
ワクワク、幸せな時間がまだまだ続きます。

スポンサーリンク



集中して手帳を書くために

こんにちは。えみです。

今日は手帳タイムの取り方について。
1つ決まり事を作ってみました。

スポンサーリンク


みなさんは手帳を書く時、いつ、どこで書くか決めてますか?

私は大体、朝子供たちを学校に送り出して、朝の家事が終わったタイミングで、リビングのテーブルでのーんびり手帳を広げています。
コーヒーなんか飲みながら…

至福の時間ですね(o´艸`)




でも。

土日で子供がいる日はそうも行きません。

「ママー、お腹すいたー」「遊ぼうよー!」
スキを見て手帳を広げようものなら
「ママー!何書いてるのー?」


…全く集中出来ない(´・д・`)


早起きして、子供たちが起き出す前にゆっくり手帳を…と思っても、何故か休みの日に限って早起きする子供たち…

平日は起こしても起きないのに…なんなんだ(-_-)



という訳で、土日は白紙のまま終わってしまい、週明けに思い出しながらログを書くことが多いのです。





月曜日は、週末のログをまとめて書くのに加え、これからの1週間のやるべき事の整理や献立をざっくり考えたり…考えることがたくさん!!


集中してワーッと書きたいので、月曜日は外で手帳を書くことをルーチンにしようと思います!


コーヒー屋さんやファーストフード、近所のショッピングモールのフードコートも平日は落ち着いていて何気に好きです。



元々、何故か外の方が集中出来るんですよね〜。
学生の頃から、テスト前や受験勉強など「ここぞ!」の時にはファーストフードやファミレスで勉強してました(笑)

図書館みたいな静かなところより、適度にガヤガヤしてるところの方が集中できるんです。

家だと気が散る要素が多すぎるし(;´Д`)





これから毎週月曜日(祝日はスライドかな)は外で手帳の日!

1週間の始まりの日。
幸せな気持ちでスタートが切れそうです( *´︶`*)




ちなみに昨日はフードコートでカズン。


f:id:emins:20161018154747j:plain


最近カズンを描くのも楽しくなってきました( *´︶`*)
お絵描きもしますが(未だ練習中)いろいろ切り貼りするのも楽しい!!



スポンサーリンク



ジブン手帳のカバーをハンドメイド しました

こんにちは。えみです。

すっかり忘れていましたが、昨日でブログ開設1年が経過したらしいです(笑)

間に長期休暇が入っているので、実質そんなに書いていないですし、実感も全くありません(笑)

そんな感じで相変わらずユルイですが^^;今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

スポンサーリンク


来年用の手帳の準備を着々と進めているのですが、カバーがなくちゃ始まらない!!というわけで、さっそく制作しました。

じゃーん

f:id:emins:20161011104227j:plain

メインで使用しているのは今年のと同じ生地です(*´罒`*)
とてもとても悩んだのです。


今使っているジブン手帳mini用のカバーはこちら


f:id:emins:20161011104603j:plain


このパンダの生地がホントお気に入りで…
お花の間から覗いてるパンダさんに、手帳を見るたび癒されるんです( *´︶`*)

でもせっかく新しいの作るなら違う生地かなーと思ってたんですが決めかねていて。


だけど、先日このパンダ生地でカバーのオーダーを頂いたお客様から「兄のカバーもパンダにしては?」と言われ決心(笑)



実はこの生地、最近人気でたくさんオーダー頂いてます。ありがたや〜(笑)

合わせる生地を、大好きな紫色にしました。
ちょっと華やかになったかな?




そして、今回は試作も兼ねての制作となりました。

一番のチャレンジが…

f:id:emins:20161011104300j:plain


ペンケースです!!

「お揃いで小物が欲しい」
「手帳が分厚くなっても対応できるベルトがいい」
などなど、お客様からいろいろな声を頂いていて、何かいいアイデアないかなーと思ってたんですが…

とりあえずアイデアその1として作ってみました。

セットするとこんな感じ

f:id:emins:20161011104245j:plain


考えてみたら、家にいるあいだは開きっぱなしで置いてある事も多いし、本体にベルトが付いてなくても大丈夫なんだなー(*´罒`*)

私は使いやすいかも!



ただ一つ難点が…

私、ファスナー付け苦手なんです(笑)

なので、商品化するにはもう少し練習が必要そうです^^;



内ポケットは、カード入れはあまり使わないので、大きめのポケットにしようかなーと思ったんですが、こちらも試作。

今まで販売していたものは、このサイズだとカードサイズのポケットが4つだったのですが(手帳のサイズにより数は異なります)、2つ増やしました。


f:id:emins:20161011104330j:plain


出し入れがしづらくなる恐れがあるので、実際使ってみて大丈夫そうならこちらもオーダーに取り入れて行こうと思います。


今年いっぱいはこの2冊持ちになります。
お揃いで2冊…

f:id:emins:20161012100731j:plain

ウキウキしちゃいますー(o´艸`)




ハンドメイドの手帳カバーオーダー販売、お客様の声を頂きながら少しずつ成長しています。
ありがとうございます。

今後も1人でも多くのお客様の手帳ライフが素敵なものになるようお手伝いができたらなーと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします( *´︶`*)

メルカリ
https://www.mercari.com/jp/items/m579167079/


minne
minne.com



スポンサーリンク


https://www.mercari.com/jp/u/695146457/