えみのほほえみ日記

ハンドメイドと子育てと手帳術とその他いろいろ http://minne.com/rinrinsaorin

手帳生活大改造計画その3 家事ノート作成

前回の記事から少し間が空いてしまいましたが続きです。


現在手帳の使い方をいろいろと模索中です。
emins.hatenablog.com

emins.hatenablog.com

前回の記事では、ジブン手帳の「IDEA」をまるまる一冊TODOリストとして運用してみました。

しばらくやってみて、やるべきことをリスト化してやっつけて行くというのが私にはすごく合っていると感じました。

今日どれだけ頑張ったか、そしてあとどのくらいやるべきことが残っているのかが一目でわかるからです。


日々の家事のうち、忘れがちな事も合わせて書き出すことで、うっかりもほぼなくなりました。


そこで、リストアップする家事の幅を少し広げて、家事に特化した「家事ノート」を作ることにしました。



スポンサーリンク



家事ノート?

家事にや献立・家計などについてノートにまとめて、効率よく行うためのものです。

雑誌などでも最近はよく取り上げられていますし、本もいろいろ出ています。

時間が貯まる 魔法の家事ノート

時間が貯まる 魔法の家事ノート

私も関連する本を何冊か読んでみたりもしていましたが、コツコツ書くのが大変そうでなかなか始められずにいました。


でも日々の家事はほとんど毎日変わり映えはしないので、リストのリフィルをエクセルで作ってしまえば書く量が減って楽かな?と思い、作成してみることに。

バインダーはA5・20穴のものと悩みましたが、以前あな吉さん手帳で使用していたA5・6穴にしました。

6穴なら穴あけパンチを持っているので、リフィルの作成も楽だし、プリント類も必要に応じて穴を開けてはさめるからです。

以前から愛用しているバインダーはこちらです

レイメイ藤井 リフィルファイル A5 PP ネイビー WAF701K

レイメイ藤井 リフィルファイル A5 PP ネイビー WAF701K

横幅が広めで、インデックスまでしっかりカバーしてくれます。

カバーも作成して準備万端(^^)


毎日の家事

家事ノートを作るにあたり、自分の作業効率アップはもちろん、「もし自分が急病になった時に家族がこのノートを見れば家事ができる」というものを目指しました。


今まで家事は不規則な事(天候に左右される布団干しなどや、換気扇掃除などの時間が取れる時にやりたいこと)や忘れがちな事だけをリストアップして毎日のTODOリストに入れていました。

今回は、日々行なっている全ての家事をリスト化します。

朝起きてから寝るまでの1日を思い浮かべながら、書き出してまとめてみました。

そしてリフィル作成!

見開き一週間になっていて、日付スタンプを押して使います。


実施したら左の「・」の上から「×」をつけていきます。


各日に余白を残してあるので、特発的にやらなくてはいけないようなことや、月間家事(後述)などを書き込めます。



週間家事

ゴミの日や子供の習い事などは曜日固定なのでリストに入れてあります。

他にも、週一ペースでやりたい家事は、やる曜日を決めてリストに入れました。

表に書き出して振り分けて

リストに組み込みました。

例えば我が家では普段はほうきやフロアーモップでお掃除して、週に一度は掃除機をかけるのですが、掃除機の日を月曜日と決めました。

土日は予備として何も設定していないので、忙しかったりしてできなかったことは土日に移動します。


月間家事

月1〜2回ペースでやりたい家事は、カレンダー形式でまとめました。

これもエクセルで作って、A5の紙にプリントして、クリアケースに入れました。
下敷きとしても使用できます。


毎週初めに、このカレンダーを見ながら該当する家事をリストの余白部分に書き込んでおきます。

ちょっと手間と時間がかかる家事が多いので、スケジュールによってはその週のうちで移動してもいいことにしています。


その他のページ

TODOリスト以外の家事ノートの中身は、今の所こんな感じです。

①緊急連絡先

家族の携帯番号や勤め先、かかりつけ医やライフラインの窓口などについてまとめています。
緊急時焦らなくて済むように。


②献立カレンダー

今まではほぼ日weeksを使って献立を考え、記録していました。
emins.hatenablog.com


ただ最近は、作ったものの記録の方はしなくなってしまっていて、マンスリー部分で献立を考えるのみになっていました。

なのでそのマンスリー部分だけを家事ノートに移しました。

無印良品のA5ノートタイプのマンスリーのみの手帳をバラしてカット、穴を開けて綴じました。

実はこれ、家計簿として使用するつもりで購入していたものなのですが、結局現在は使用していないので流用しました。


③家計簿

こちらは試行錯誤で全く書き方が定まっていないのですが…
今はこちらを参考にさせていただいています。

1日1行! 2年で350万貯めた あきのズボラ家計簿

1日1行! 2年で350万貯めた あきのズボラ家計簿


短期間でいろいろ試したので、家計簿は家計簿でまた別の記事でまとめようと思ってます。


④プリント類ファイリング

子供たちが学校でもらってくるお便り類。
予定だけ手帳に書き写して捨てていたのですが、予定以外にも、イベントのお知らせだったり遠足などの持ち物だったり、大事なことが書いてあることがあります。
なので、必要に応じてファイリングします。

学校のお便り以外にも、例えば家計簿に関係するような請求書や、外壁工事のお知らせなどもファイリングします。



今のところはこんな感じです。

リストの内容は季節によって変わったりもするので、定期的に見直しながら運用しています。


これまではジブン手帳だけでその日のやるべき事を管理して来ましたが、使い分ける事でどうなったか…

また別の記事でお伝えします。






スポンサーリンク



手帳生活大改造計画 その2 ジブン手帳でスケジュール管理

前回の続きです。

今まではジブン手帳は、未来の「予定」と過去の「ログ」を両方ごちゃ混ぜ状態で記録していました。

でもそれじゃわかりづらい!ということでほぼ日手帳との使い分けを見直すことにしました。




今回は、ジブン手帳を具体的にどう使っていくかをご紹介します。


スポンサーリンク



「手帳会議」をして見えてきた、私の理想の手帳の使い方。

emins.hatenablog.com

その中でも、現状で私が一番手帳に求めることは「やるべき事」の管理。
それをジブン手帳でやっていこうと思います。



「やるべき事」とは

ここでは「やるべき事」を大きく2つに分けて考えていきます。


ひとつは「予定」。
やるべき日時が決まっているものです。
仕事や人との約束、学校行事等が当てはまります。


もうひとつは「TODO」です。
ここに入るのはいつかやりたいことや、期日は決まっていないけどいづれやらなくてはならない事などです。



やるべき日時が決まっているかどうか、この点に着目して分類して管理していこうと思います。




これまでの「やるべき事」の管理

私は以前「あな吉さん手帳」を使っていました。
ふせんパッドを作って、思いついたことはふせんに書いておき、バーチカルのスキマ時間に貼ってこなしていくというもの。
emins.hatenablog.com


ジブン手帳を使うようになってからも、これまでに培ったふせん術を元にTODOを管理していました。
emins.hatenablog.com

思いついたらすぐ書く!という習慣もつきましたし、急な予定変更だったりこなしきれなくて翌日に持ち越したい時などに簡単に貼り替えられるのでとても便利だったのです。


でも私の性格ではこの「簡単に貼り替えられる」という便利さが逆にアダになってしまっていたんです。


簡単に予定変更が出来るが故、「明日でいっかー」とどんどん予定がズレズレに。
最低限の事しかやらないようになってしまったのでした。

まあ、ヤル気の問題と言われてしまうとそれまでですが^^;




また、現在のTODOリストを再確認したところ、期日が決まっているものが混ざってしまっていました。
提出日の決まっている書類書きや、必要な日が決まっているものを買いに出かけることなどです。

管理しやすくするために、これらは「予定」の方に移動して整理しました。



これからのジブン手帳バーチカルの使い方

予定は直接書き込む

まず、「予定」にあたることはふせんを使わずバーチカルに直接書き込むことにしました。


予定が変更になったら色を変えて(ここでは水色)書き込みます。
こうすると変更前の元の予定もあとから見られます。


日にちは決まっているけど時間は決まっていないようなことは、下の欄外の部分に書きました。


時間を区切る

また、時間の区切りを明確にするため、区切りの時間にラインを引くことにしました。

ラインを引くのは起きる時間の5時・朝の家事がひと段落する8時・夕方の家事を始める目安の17時・寝る時間の22時の4ヶ所です。

大まかに区切っておく事で、空いている時間が可視化されて明確になるという事に加え、時間をダラダラと無駄に過ごしてしまう事も防ぐ効果もあります。




ジブン手帳のIDEA

「TODOリスト」はジブン手帳のIDEAを使って管理することにしました。
気になっていた「バレットジャーナル」風にしてみました。

マンスリー

見開き2ページでその月のやるべき事をまとめます。
この部分は前月末または月初めに書きます。


左のページにはその月にやりたいことを書きます。
ふせんパッドにあるTODOの中からいくつかピックアップして書き写します。


右のページは5つに区切って、週ごとに具体的にやることを書きます。
左ページの項目がそのままこちらにも来ることもあれば、細かいステップに分けて書くこともあります。


ウイークリー

その次のページからは見開きで1週間。


1ページを4つに区切って日付印を押し、その日にやることを書きます。

月の見開きページに書いてあることも、必要に応じてこちらに書き写します。



毎日のルーチン家事や、曜日ごとにやらなくてはいけないこと(ゴミ出しや生協の注文など)は、以前はジブン手帳のガントチャートで管理していましたが、それもこちらで管理することにしました。

その方が、ここだけ見れば今日やるべきことがわかるからです。




バレットジャーナルで重要なのが「KEY」と言われる記号ですが、これも必要最低限で取り入れました。

・ タスク
× タスク終了
> タスク持ち越し

公式なものはもっとたくさんあるみたいですが、今回私の場合はこれだけで十分だと思ったので3種類だけです。

上の写真は、「・」が「◽︎」になっているところもあります…
やり始めたばかりでイマイチ定まってなかったんです(^^;;


はじめは全ての項目に「・」が付いています。
やり終えたら「・」の上から「×」、その日できなくて翌日以降持ち越しの時は「・」の上から「>」と書きます。
「>」が付いたもののうち、後日改めてやることはその時点で予定を組み直して、新たにやる予定を立てた日に書き込んでおきます。



まとめ

やるべき事と時間を可視化する事で、日々のルーチンが格段にはかどるようになりました。


バーチカルを見ながらスキマ時間を把握し、IDEAでやるべき事を確認して実施、という流れで、その時々のやるべき事の把握がかなりラクになったと実感しています。




この方法で2ヶ月間やってみたのですが、今はまた更に進化させた使い方を試しています。

ふせんパッドの運用方法も再考しました。


現在の使い方はまた次回!



スポンサーリンク



手帳生活大改造計画 その1

お久しぶりの更新になります。


実は2、3か月前から手帳が書けない日が続いていました( ´•ω•` )

一度書き方に悩み始めてしまったら、なんだかどう書いたらいいのかわからなくなってしまい、完全なスランプ(笑)

なので主に手帳について書いてきたこのブログも当然書けずに放置状態…
ツイッターなどのSNSも、書いてない負い目(?)から自然と遠ざかってしまってました。



現在は、書き方をいろいろ試しながらやっと少しずつ方向性がまとまってきたところです。

落ち着いたらブログ書こう!と思ってましたが、この調子じゃいつになるかわからないので、途中経過をご報告です。


スポンサーリンク


つまづいたきっかけ

そもそも少し前から「うまくいってないかも?」と思うことがありました。


自分のやりたいこと、そしてそれに見合った時間の管理ができていない。
そのため、やるべき事を忘れてしまったり時間が足りなくてできなかったりすることが続いていたんです。

手帳を何冊も使い分けてしっかり管理しているつもりでしたが、結局書いているということに満足しているだけだったようです。



いろんな新しいことを一気に始めようとしたのもよくなかったのかも…

家計簿や家事ノートなどなど…いろいろ気になって手をつけてみたのですが、なかなかしっくり来ず、あちこち中途半端になってしまいまっていました。


書き方を変えてみたり、手帳を増やしたり減らしたりしてみましたが、どんどん深みにはまってしまう一方でした。


私にとっての手帳とは?

そこで基本に立ち返り、しっかり時間を取って「手帳会議」をすることに。

もう一度、自分が手帳に書きたいこと・求めていることを書き出してまとめてみました。



まず、私が手帳に書きたいと思っていることは大きく分けて二つ。

予定ややるべき事=現在・未来の事
日記と日々の記録=過去の事

です。


今までは複数の手帳で時系列は気にせず管理していたので、欲しい情報が探しづらかったように思います。
なので、これらを時系列に着目して1冊ずつまとめることに。


すると

ジブン手帳→現在・未来の事
ほぼ日カズン→過去の事

と分かれました。


日記はほぼ日カズンに書きたい(1日1ページ)し、メインで持ち歩くのはジブン手帳がいいので、必然的にこのような分け方になりました。


また、このような分け方にするメリットがもう1つ。

今まで、手帳を人前で開きづらいと感じることがありました。

その訳は…
絵心がないので、イラストが書いてあったりすると見られるのが恥ずかしいんです(笑)
ログや日記的なものが書いてあっても、人に見られないか気になってしまいます。

ブログやインスタなら顔が見えないぶんさほど抵抗はないんですが(^^;;


人前でスケジュールやTODOを確認したい時もあるので、スケジュール管理とログは手帳を分けた方が使いこめるのでは?という結論に。



この2冊を軸にして、他の手帳やノートをサブで活用しつつやっていくのは今までと変わらずです。


カズンの使い方は、ウィークリーのページに今までジブン手帳に書いていたのをそのまま移行するだけなので、そんなに大きく変わりません。


ジブン手帳の方を大改革することになりました。


そんな新たなジブン手帳の使い方は長くなりますのでまた次回に続きます(笑)


スポンサーリンク



食事ノートの使い方

おはようございます。えみです。

先日、ほぼ日weeksを食事ノートにしているという記事を書きました。
emins.hatenablog.com

どのページに何を書いているかご紹介しましたが、今日は具体的な活用方法…献立の考え方について書きたいと思います。

スポンサーリンク



私が今年から「食事ノート」に使っているほぼ日weeksです。

f:id:emins:20170130091420j:plain


朝は残り物や常備菜で簡単に済ませてしまうし、昼もだいたい1人で簡単なものを作って食べることが多いので、書くのは主に夕食です。

買い物は週1回(理由は後ほど詳しく)なので、献立を考えるのも1週間ごとです。


マンスリーに予定を書き込む

あらかじめ献立決めに影響するような予定は書き込んでおきます。


まずは夫の休日
不定休なので、シフトが出たらすぐにマンスリーに書き込んでおきます。
休みの日の日付に丸をつけています。


仕事の日は帰りが遅いので、私と子供たちとで先に食べることが殆どですが、例えば鍋物のようにみんな揃って食べたいメニューは夫の休日にします。

また、仕事の日はお弁当を作るのですが、前日のおかずを取り分けておいて入れることも多いので、献立の予定を組む時にはそのあたりも考慮します。

夫のご飯がいらない日(飲み会など)は子供中心のメニュー…子供が好きでかつ簡単に出来るパスタなどにします。



他に書き込むのは、学校の給食の献立
我が子2人は小学生なので、お昼は給食。
なぜだか、夕飯と献立がかぶってしまう率が高いんですよね(笑)

これもマンスリーにメモしておけばかぶることがなくなります。

全部書く必要はありません。
かぶりそうな、家でもよく作るようなメニューだけでOK。

子供が学校から献立表を貰ってきたら早速チェック。
我が家の場合は今月はカレーやハンバーグ、鮭、餃子、おでんなどが当てはまったので、マンスリーにメモしておきます。

わかりやすいように、バツ印を付けています。

f:id:emins:20170130081736j:plain


f:id:emins:20170130081858j:plain

二枚目の写真は12月のページですが、私が飲み会で不在になるため夫がご飯を作る予定の日や、子供の給食が終わってお弁当が必要な日なども記入しています。



食べたいものリスト

食べたいもの・作りたいものを思いついたら、マンスリーページ左側の余白の来週の所に書き出しておきます。

f:id:emins:20170130081941j:plain

家族から「〇〇が食べたい〜」とリクエストされたり、テレビや雑誌で観て「これ今度作ろう!」と思ったものなど…

7つ挙がらなくても、思いつくだけで大丈夫です。


買い物に行く前に

買い物前にマンスリーの作りたいものリストと冷蔵庫を見ながら、買うものメモを作成します。

私はスマホのメモアプリを使用します。

カートに入れたものからどんどん消していくと、見落として買い忘れたりすることもなく便利です。

歩きスマホはダメですね(((;°▽°))


いざ買い物

最初に書いたように、我が家は毎週日曜日に1週間分の買い物をまとめてしています。


以前フルタイムで働いていた頃、毎日終業が遅かったので帰りに買い物をする時間などなく、週末の休みの日にまとめて買い物をするしかありませんでした。

当時はやむを得ずしていた事でしたが、メリットも多いことに気づきました。


スーパーに行くと、ついつい余計なものまで買ってしまいがちです。
お菓子やら、特売品やら…^^;

買い物に出かける回数を減らすことで、無駄遣いを減らす効果が!
出かけないのが1番の節約という訳です(笑)


また、週一だと必要なものだけでも買い物の量が多いので、買ったものを持って帰ることを考えると、無駄な買い物を減らす効果がさらに高まります。


というわけで、フルタイムを辞めた今でも買い物は週1回です。



買い物メモを見ながら必要なものを購入するのですが、何日間かまだ献立が決まっていない日があれば、特売品を見て考えたりします。



買い物から帰ったら、実際に買ってきたものと、予め記入してあるその週の予定とを見ながらマンスリーの日付の所に何をいつ作るか記入していきます。

これで1週間の献立予定表が完成です!!


食事ノートをつけ始めて良かったこと

一番は、気持ちにも時間にも余裕が生まれました


あらかじめ献立が決まっていると、献立に悩んだり、週の途中で材料が足りなくなり追加で買い物に行くはめになったりということも無くなりました。


この方法にする前は、毎日夕方になると「今日は何作ろう…」と冷蔵庫とにらめっこしたり、クックパッドを延々と眺めたり…実際に作り始めるまでに余計な時間がかかってしまっていました。

その結果ご飯の時間が遅くなったり、「お腹すいたー」と子供たちに急かされお互いイライラすることも。


でもあらかじめ作るものが決まっていて、材料も前もって揃えてあれば、悩むことは全くありません。
無駄な時間がカットされ、作るための時間配分もしやすいので、家事がスムーズに進むようになりました。



また、献立を記録して残せるので後で遡って見ることができます。

絵や写真で残しておけば見ているだけでも楽しいですし、失敗してしまった事や家族の感想なども書いておけば次に同じものを作る時にも役立ちます。



ほぼ日weeksのサイズもちょうどいいんです。

書き込む量とページの大きさも合っているし、コンパクトなこのサイズが使いやすい。

私の買い物用のミニトートにちょうど収まる大きさです。

お財布とほぼ同じ大きさ。

f:id:emins:20170130100322j:plain

買い物に持って行っても邪魔になりません。


まとめ

主婦にとって毎日のご飯作りは大切なお仕事。
でも毎日のことなので大変です。

少しでもラクに、楽しく出来たらいいなあという思いからこの方法にたどり着きました。


まだ始めて2ヶ月ですが、私は今後も続けようと思います。

これを読んでくださっている献立にお悩みの方にもぜひオススメしたいです!

スポンサーリンク



ジブン手帳をもっとジブン手帳に 使い方の工夫

こんばんは。えみです。
寒い日が続きますね(´・・`)
コタツから出られません…
でもコタツでぬくぬくしながら手帳を書くのもこれまた至福です。

そんな中、ジブン手帳のガントチャートより前のページ(年間カレンダーや様々なリストなどのページ)の使い方について考えています。
昨年は全く使いこなせなかったのですが、今年はどうにかしたいなーと。



まだいろいろ考え中なのですが、少しずつご紹介したいと思います。


スポンサーリンク


まず考えたのが、WEEKLY PLAN のページ。

昨年ジブン手帳miniのこのページは、全く活用できませんでした。

f:id:emins:20170117160956j:plain

今年はどうしよう…と思っていた時に、こちらのブログを目にしました。

でこっちさんのブログです。
deko9696.hateblo.jp

一週間の計画のページに、手帳を書くための記入ルールを書いてらっしゃるそうです。
他にも、リストのページは自分の使いやすいようにカスタマイズされています。

ステキなアイデア!

参考にさせて頂きました!
(でこっちさんありがとうございますm(_ _)m)

という訳で早速書いてみました!


f:id:emins:20170117160543j:plain


上のところはマステで区切って、その曜日のやる事を書きました。
主にゴミの日(笑)

下の左半分は去年同様タイムテーブル。
去年はここを各曜日それぞれ書いていたのですが、結局平日はみんな同じなんですよね。
なのでパターン毎に3つに分けて書きました。

右半分は、手帳についての決まり事。
使用している手帳の使い分けと、ログの書き方(色分けの約束など)を書きました。


かわいく見やすくまとめる事が出来て大満足。

次はリストのページに取りかかります!


スポンサーリンク



ほぼ日手帳weeksを食事ノートに

こんにちは!えみです(^^)

我が家の子供たちも今日からやっと新学期。
長かった冬休みも終わりました。
これでやっと平常運転に戻ります。

子供たちが家にいると何が大変ってお昼ごはん。

晩ごはんだけでもメニュー考えるの大変なのに、給食がないともっと大変…

そんな悩みを解決するべく、今年から「食事ノート」を始めることにしました。

スポンサーリンク


今年はほぼ日weeksを買いました。
ホントは野球の結果の記録を書こうと思って買ったのです。
だから、表紙はカープの赤!

f:id:emins:20170110111249j:plain

だけど、野球だけだとシーズンオフはあまりかけないんですよね…

なので、検討を重ねた結果、これにご飯の記録を書くことにしました。
このサイズなら買い物の時にそのまま持って行けるし便利!


書く内容は大きく分けて4つ。
献立を考える
食べたものの記録
食材の在庫管理
レシピノート



それぞれのページの使い方をご紹介します。

マンスリー

献立を考えるのに使用します。

f:id:emins:20170110112503j:plain

左側の余白に食べたいものや作りたいものを思いついた時に書き出しておいて、それを見ながらそれぞれ作る予定の日に書き込んでいきます。

我が家ではだいたい1週間単位で献立スケジュールを組んでいます。

ウイークリー

その日実際作ったもののメモ。

朝はだいたいメニューは固定だし、昼は残り物で適当に済ませてしまう事が多いので、夕食についてをメインに書いていくことにしました。
子供が休みだったりして、三食きちんと作った日はその都度臨機応変に書くことに。

三分の一で区切って、左に作ったもの、右は献立に関するメモ(おいしくできたとか家族の評価など)を書きます。

f:id:emins:20170110112537j:plain

クックパッドを愛用してるのですが、たまーにハズレもあったり、自分で少しアレンジして作ったりすることもあるので、そのへんも書いておきます。


右側のフリーのページには、その週の特記事項…特に美味しかったものや、外食の記録、写真を貼ります。

この週は年末年始でおせちについて。

f:id:emins:20170110115343j:plain

毎年ほぼ同じレシピで作るのですが、その年によってデキも違います。
去年結構失敗しちゃったのでジブン手帳の方に何が悪かったか書いておいたのですが、今年はそれをちゃんと見返してから作ったので同じ失敗は繰り返しませんでした^^;

年に一度の事なので、忘れてしまいかねません。
記録は大事!

今年の終わりにまたこのページを見返したいと思います。


メモページ

在庫リストを作ろうと思っているのですが…
こちらはまだ試運転。

f:id:emins:20170110112622j:plain

最初の2週間は、買い物から帰ってきたらレシートと冷蔵庫を見ながら書いて、使ったら1本線で消して…とやってみたのですが、転記するのがめんどくさくなってきて(-_-)
レシート貼ったら太りすぎちゃいそうだし…

買い物もこのページを見れば何を買えばいいかわかる!位にしたいなーと思っているのですが、なかなかいい書き方が見つからず。

今後も模索しますっ(笑)


メモ帳

別冊になっているメモ帳も購入しました。

f:id:emins:20170110112642j:plain

こちらはレシピノートです。
年が変わっても差し替えて使えるし、別冊が嬉しい!

f:id:emins:20170110112710j:plain

よく作るレシピをまとめたノートが元々あるのですが、ちょっと年季が入って来ちゃったのと、中身も古くなってしまったのでリニューアルです。

元々のノートからの移行と、溜まりに溜まっている雑誌の切り抜き、クックパッドのよく作るレシピなどなどを少しずつ書いていく予定です。


食事ノートを書くことのメリット

献立を決める時、何を作ろうか悩むことって多いです。
ほぼ毎日、朝ごはんを食べながら「お昼何にしよう」、お昼ごはんを食べながら「夜何作ろう」…主婦にとっては永遠の悩み事です(笑)

去年1年間、ジブン手帳の食事の欄に「食べたものの記録」を書いていましたが、過去の記録を遡るとヒントがたくさんあって、助けられることが何度もありました。

パラパラめくれば「あ、最近これ作ってないから今日これにしよう」とか「前回ここが不評だったから今日はアレンジして作ろう」など、過去の記録を活かすことができます。

また、ほぼ日weeksにしてから、特に印象に残ったものを右ページに大きく書いているので、献立に困ったらここを参考にできます。
これは見やすく、探しやすいので便利。


ご飯に関することが1冊にまとまっているので、情報がまとめやすく、探しやすいという利点があると思います。


まとめ

食べることも作るのも大好きなので、もっとちゃんと記録を残したいと思っていた私にとって、食事ノートを書くのはとても楽しいです。

楽しみながら家事の負担も減るなんて、一石二鳥!


楽しく便利に手帳を活用したいと思います( *´︶`*)


スポンサーリンク



ジブン手帳に今年の目標を書きました

こんばんは(^^)えみです。

今日は仕事始め。
お仕事だった方お疲れ様です。

でもまだ我が家はなんとなくお正月気分が抜けなくて困ってます。
ダラーっとした感じから抜け出すべく気合いを入れねば!と、一年の目標や計画を手帳にいろいろまとめました。

スポンサーリンク




去年の抱負はIDEAに書きました。

でもそれだと意識して開かないと目につきませんでした。
目につかないとやはり忘れてしまいがちで、時々思い出してページを開いてみても「あっ、私今年の初めにこんなこと言ってたんだっけ…」なんてことに(・_・;)


そこで今年の目標はこのページに書きました。


f:id:emins:20170104222325j:plain


2017のDIARYの1ページ目!




去年の初めにこんな企画に参加させていただきました。


この企画で他の方の新年の目標も拝見したのですが、このページに書いていた方がチラホラ。
その時は「なるほどねー」位にしか思ってなかったのですが、一年後の今「おおー、なるほど〜!!」って納得。


ここなら目立つに違いない!と、真似させていただきました。
(素敵なアイデアを下さった皆様、ありがとうございます)



ここに書いて大正解でした。


このページって、何気なく手帳をパカッと開いた時に開く確率が高いんです。
(私だけかな?笑)
最低でも1日1回は目に入ります。

目に入るたび目標が意識できるのでオススメです!
まだ今年の目標を書いていない方、是非ここに書いてみてください(o´艸`)

スポンサーリンク